therapilasisのブログ

北総メンタルクリニック 院長の情報発信

うつ病は自然な回復力が失われた状態

うつ病ってどんな病気なの?

単なる『気分の落ち込み』

  • 単なる気分の落ち込みは誰にでも起こりますが、その場合には、きっかけとなった状況が良い方向に改善したり、ある程度時間が経過することで、元の状態に戻ります。

うつ病の場合

  • 休んだり気分転換しても、あるいは状況がよくなっても調子が戻らない。

  • 本来誰もが持っている自然な回復力が働かない。

  • 様々な身体的不調も出現する。

  • なりやすさはあるけど、子供からお年寄りまで、誰もがなりうる。

  • 「こころの風邪」と呼ばれるけど、風邪ほど簡単には治らない。

怠け病ではなくて、脳の変化が起こっている病気→きちんとした治療が必要