therapilasisのブログ

北総メンタルクリニック 院長の情報発信

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

rTMSってうつ病にどのくらい効くの?

2012年2月のNHKスペシャルでは 「抗うつ薬に頼らない画期的な治療法」として、rTMSが紹介されました。 打ちひしがれた表情の患者さんが、見違えるように元気になられた場面が放送されました。 何だかとっても期待できそう… rTMSは実際、どのくらい効果がある…

磁気刺激で脳のバランス改善!rTMSとは?

うつ病の治療といえば薬 カウンセリング ameblo.jp あとは… 今、それに加えて、磁気刺激療法(rTMS)という新しい治療も行われるようになってきています。 抗うつ薬に頼らない画期的な治療法としてNHKなど、メディアでもrTMSが紹介されていますが、どのよう…

躁うつ病は・・・ゆ~ったり血流が上がってきます。うつ病とは違うんですね。

光トポグラフィー検査の結果をみると、 ★健康な人★ 赤い線が急激に上がっています。前頭葉の血流UP!! ★うつ病★ 赤い線が全然上がりません… ★躁うつ病★ ゆ~ったり上がっていますね。うつ病とは全然違う形です。 うつ病と躁うつ病、この2つの病気は、似て…

うつはヘモグロビンで分かる?!

今日は前回ご紹介した【光トポグラフィー】検査の詳細です。 therapilasis.hatenadiary.jp 精神科の診断は、問診中心に行われてきました。 光トポグラフィの登場で、はじめて客観的データによって 病気の判別ができるようになりました。 確率は70~80%と言…