therapilasisのブログ

オンラインカウンセリングのセラピラシス が提供する情報発信

【臨床心理士】ってどんな資格なんですか?

心理職・カウンセラーには、様々な資格がありますね。

 

セラピラシスのカウンセラーがもつ

臨床心理士】とは、どんな資格なのでしょうか。

 

★主な受験資格★
●指定大学院(1種・2種)を修了し、所定の条件を充足している者
臨床心理士養成に関する専門職大学院を修了した者
●諸外国で指定大学院と同等以上の教育歴があり、修了後の日本国内における心理臨床経験2年以上を有する者
●医師免許取得者で、取得後、心理臨床経験2年以上を有する者  など

 

ということで、臨床心理士の試験を受けるためには

基本的には大学院を修了しなければなりません。

 

臨床心理士試験の受験者数は、平成27年2,590人で、毎年2,500人前後を推移しています。

近年の合格率は、毎年60%台前半で、平成27年度試験の合格率は61.8%でした。

 

大学院を卒業しても6割くらいしか合格できない…

結構な難関ですね。

 

因みに今年のスケジュールは以下のようになっていました。

  • 一次試験(多肢選択方式試験および論文記述試験の2種類)

今年は10月14日(土)でした。

 

  • 二次試験(口述面接試験)

今年は11月11日(土)、12日(日)、13日(月)

 

  • 合格発表は12月中旬を予定しています。

 

★合格後もずっと勉強し続けています★

合格したらOKというわけではなく、5年毎に資格の再認定を受けるという

生涯学習」が求められているそうです。

http://fjcbcp.or.jp/shinrishi/

 

セラピラシスのカウンセラーの多くは【臨床心理士】の資格はもちろん

専門施設や大学病院での臨床経験を積み、専門医からの信頼が厚いプロの集団です。

 

お問合せはこちら

https://therapilasis.com/